« トイレットペーパー。 | トップページ | イタリアのテレビ。 »

パスタへのこだわり。

Blog071

このツナのパスタ、去年考えた組み合わせで、ニンニク、ケーパー、タマネギ、トマト、ツナ缶に少しのペペロンチーノが入ってます。先日、私が去年話したこのレシピを覚えてた人が、自分は違う作り方をすると語りだしました。タマネギはゼッタイ使わないんだって。ニンニク、トマト、ケーパー、黒と緑のオリーブ、ツナ缶、白ワイン、イタリアンパセリ。この順番じゃないといけないらしい。1年間ずっと「あ~、違うなぁ」って思ってたのかなぁ(笑。

Blog072

先日Tomokoさんが作ってくれたブロッコリーのパスタ。この大きめのマカロニが面白いでしょう?美味しかったです。なのにNino的には、ブロッコリーにはロングパスタを使ってほしかったらしい(笑。

Blog073

ローマではまったアマトリチャーナ。全てのお店でブカティーニ、穴のあいたロングパスタを使ってました。きっとこれが「決まり」なんでしょう。

Blog074

パレルモのイワシのパスタもブカティーニを使うそうです。イタリア人って自由な発想をする人たちってイメージだけど、「食」に関しては、すっごい保守的ですね。アタマ固いです、かなり。でもだからこそ昔ながらの食べ方や食材が残されているのでしょうね。頑固なのも、時にはいいんだね。

|

« トイレットペーパー。 | トップページ | イタリアのテレビ。 »

コメント

はは。
頑固がんこですね~happy01
わかります!でもその気持ちが美味しさを作るのかも。
習うほうも、こだわりがあった方が覚えやすい。
コレはこうやるものsign01なんだ!
みたいな・・。
私は個人的には、ブロッコリ=ショートパスタのほうが
好きですheart02

投稿: Mami Terashima | 2009/12/07 14:40

Ciao Mami!!
うんうん、ブロッコリーをグズグズにしてフジッリなんかもおいしいよね。

投稿: yumi | 2009/12/09 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46946887

この記事へのトラックバック一覧です: パスタへのこだわり。:

« トイレットペーパー。 | トップページ | イタリアのテレビ。 »