« アンチエイジング。 | トップページ | 1年ぶりに里帰り。 »

Russo家の食卓4

Blog031

みなさん待望の「Russo家の食卓」シリーズ第4弾は、「Pescestoccoペッシェストッコ=干しダラ」と「Agnelloアニェッロ=子羊」です。
ペッシェストッコは冬場に良く見かける、タラをカチカチになるまで干した保存食。夏場はあんまり見かけなかったけれど、この時期あちこちで見かけました。たとえばこんなふうに、魚屋さんの店先にぶら下がってます。

Blog032

まずは水で十分に戻した干しダラを割いて、トマト、タマネギ、パセリ、黒オリーブ、ケーパー、オイルで和えたサラダ。激ウマ。干しダラが、ほかに変えることのできない味わいなんです。こんなに美味しいものだとは思わなかった~!

Blog033

シンプルに、大きめにカットした干しダラとポテトを蒸し煮にしたもの。干しダラの旨みがポテトに染みて、こちらも上品な味わい。たとえて言えば、タラとお豆腐だけの湯豆腐かな(笑。味のアンサンブルとしてはそんな感じです。組み合わせることによって、お互いの良さがより引き出されることがありますよね。そんなひと皿。

Blog034

オーブンで豪快にドーンと焼き上げたのは子羊です。タマネギ、ポテトと一緒に、味付けはローズマリー、塩、オイルにニンニクだけ。

Blog035

両手でむしゃぶりつきました(笑。肉の味が日本とは違うの。シチリアの食材って本当になんというか大地と太陽の恵みをめいっぱい受けて、野菜と言い肉と言い、本当に素材そのもの味が濃いんですよね。なので調理法はシンプルなのが一番なんです。

Blog03marco1

本日のサービス3ショット。先日のCozzeのトラットリアでいじられてるマルコ(笑。ちょいユーウツな感じ。

Blog03marco2

イタリア人って男女問わず老いも若きも子供好きが多いですね。他人の子にもガンガン話しかけるし、抱きつくし、ほっぺにチュウするし。そこまで激しく愛情表現されても怖いんじゃ?ってぐらいなの。

Blog03marco3

ついにこのカメリエーレは2ショット写真を強要しました(爆。マルコの愛想笑いがケナゲじゃない?

|

« アンチエイジング。 | トップページ | 1年ぶりに里帰り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46914786

この記事へのトラックバック一覧です: Russo家の食卓4:

» 新婚旅行 イタリア [新婚旅行 イタリア]
新婚旅行イタリアについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/12/25 20:05

« アンチエイジング。 | トップページ | 1年ぶりに里帰り。 »