« 1年ぶりに里帰り。 | トップページ | Tindariで食べたもの。 »

Tindariティンダリまでドライブ。

Blog041

TaorminaタオルミーナがあるのはシチリアのMessinaメッシーナ県。3年前に住んでいたGiardiniNaxosジャルディーニ・ナクソスからFiumeArcantraアルカントラ川を越えたらカターニア県という立地なので、住んでる人でも「サッカーはカターニア」って人が案外多いですね。今回Tomoko&Ninoは、車でメッシーナのいたるところへ連れて行ってくれました。

Blog042

昨日行ったTindariティンダリは、MareTirrenoティレニア海に面してます。タオルミーナからいつも見ているMareIonioイオニア海とは、メッシーナ海峡をはさんで海の名前が変わります。そして海の雰囲気もこんなに違うのです。色が確実に違うと思う。そして穏やかな感じがします。この変わった形の砂州は曰くつきなので後ほど。。。

Blog043

Tindariは上の2枚の写真にような地形の面白さに加えて、ギリシャ・ローマ時代の遺跡あり、ミラクルを起こしたという黒いマリアさまありと、見どころ満載の穴場的スポットだと思う。タオルミーナから車で1時間30分。ギリシャ人がシチリア入植時代の終わりごろに作った植民地のひとつで、丘の上の町です。

Blog044teatro1

ギリシャ劇場。夏にはギリシャ劇を上映、実際に使われてるそうです。

Blog045teatro2

タオルミーナ、シラクーザのギリシャ劇場も現役だし、2000年以上前の建物を今でも使うところが、イタリアのすごいところだと思う。ローマのコロッセオも人が住んでるそうだし、彼らにとって遺跡とは、ご先祖様が残した建物でしかないのでしょうね。日本じゃ柵で囲って立ち入り禁止でしょうに。

Blog046terme

ギリシャ劇場に隣接して、ローマ時代のお屋敷が残されてます。ここはTerme温泉の跡。この時代、貴族たちは景勝地に別荘を作り、お客さまを食事でもてなすだけでなく、サウナのようなスチーム風呂まで楽しんでもらったらしい。お風呂に入って、たらふく食べて(吐いてまで食べる習慣もあった!)、そして寝る。景勝地の温泉旅館だね(笑。

Blog047mosaichi

PiazzaArmerinaピアッツァ・アルメリーナと同時代じゃないかな。同じようなモザイクタイルが残されてました。

Blog048basilica

同じくローマ時代のBasilicaバジリカ=集会所も残ってます。とにかく大きい。

Blog049chiesa

遺跡のすぐ近くにある、Miracoloミラーコロ=ミラクル=奇跡を起こしたLaMadonnaNera黒いマリアさまのいるMadonna del Santuario教会。このマリアさま、9世紀に漁師が海から引き揚げた箱の中に入っていたらしい。海岸沿いの教会にいらっしゃるマリアさまって、海から揚がってきたってパターン多しです。浅草寺の観音さまは隅田川から漁師が引き揚げたらしいし、世界共通の観念なのかな。ビーナスも貝の中からだしねぇ。

Blog049miracolo

このマリアさまは崖の上から落ちた子供を助けるために、モーセのように海に砂地を出現させたそうです。子供は海に落ちることなく無事に救出されました。そのときの跡がこの砂州ってわけ。Che Miracoloミラーコロ!!

Blog04maria_2残念ながら黒いマリアさまの写真撮影はNG。というわけでお土産に買ったグッズ。華奢な白人系ではなく、ガッシリ系豊穣の大地の女神って感じです。うちの妹が出産予定日を3週間以上も前倒し、なんと3日に破水しちゃったの。で、このマリアさまにお祈りしたらちゃんと自然分娩で次の日に生まれました!これをイタリア人に言ったら「第2のミラーコロだっ!」って言うかな。

|

« 1年ぶりに里帰り。 | トップページ | Tindariで食べたもの。 »

コメント

子供を助ける為にマリアさまが作った砂地の話し、素敵です。海で働く事を仕事にしている私には、なんだか複雑な気持ちにさせられました。
砂浜がないとこで、子供達の命が海に奪われていたのかもしれないと思うと。。。

投稿: kikko | 2009/12/05 22:55

Ciao kikko!!
そっかぁ、そんなふうに思う? 私はこの話を聞いたとき、砂の方が固いから危なくない?むしろ海のほうが浮き上がってきたところを助ければいいんじゃ…と思っちゃった(笑。

投稿: yumi | 2009/12/06 03:12

人間は、水上&水中でパニックを起すと、必ずと言っていい確率で海水を飲んでしまう。そしてこれが命取りになちゃう。何もしなかったら人間の体は浮くけどんだけど。もがいてあっぷあっぷする時に水が口の中に入って更にパニック。
高いところから落ちれば水面もコンクリートのように固い、おまけに意識失って水中にいたら、7分しか後遺症を残さずに助け出す時間がない。(確か7分だった。。。)水中は潮に流される危険性もあるから、せめて砂の上だったら、水を飲見込んだり、遠くへ流される心配もない。かな。

投稿: kikko | 2009/12/06 16:57

Ciao kikko!!
そっかぁ、海の仕事はなかなか大変だよね。やっぱり危険を回避するためにはいろいろなことをキチンとしないとね。がんばってね~。

投稿: yumi | 2009/12/09 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46934812

この記事へのトラックバック一覧です: Tindariティンダリまでドライブ。:

« 1年ぶりに里帰り。 | トップページ | Tindariで食べたもの。 »