« シチリアの旅プランニングを始めました! | トップページ | パレルモ1日観光~TeatroMassimoマッシモ劇場 »

パレルモ1日観光~Cattedrale大聖堂。

Palermo1duomo

さて、Cuba城から市役所近くの遺跡へまわりモザイクを見たあと、パレルモ大聖堂(Cattedraleカッテドラーレ)へ。

Palermo2

大きい!広い!飾りがすごい!1枚の写真画面に収まりません(汗。少し左へ。

Palermo3_2


外観はパレルモらしく、さまざまな文化様式が取り入れられてます。アラブ、ビザンチン、ノルマン…ひとつひとつの装飾がほんとうに細かくてきれいです。見飽きない。この正面玄関から中に入ります。

Palermo4dentro

祭壇右に、ヨーロッパのあちこちにお城を建てまくったフェデリコ2世の眠る石棺が安置されています。フェデリコはパレルモ生まれなんですね。彼が誕生した1194年のパレルモは、キリスト教文化とイスラム教文化の混ざり合う混沌とした時代。生まれながらにして両方の文化に親しんだことが、その後の彼のセンスに生かされたことは想像に難くありませんね。

Palermo5

内部でいちばん私の目を惹いたのは、この聖母被昇天の壁画です。教会の天井にぽっかり穴があき、そこから空が見えるようなだまし絵みたいな趣向になってます。

Palermo6

建物フェチの私としては、やっぱりこういうデコラティブな柱とか飾りとかに目が行っちゃいます。この日はとーっても暑く、とにかく1日でパレルモのすべてを見る勢いだったのでゆっくりできなかったので、いつか再訪して1日中Cattedraleの細部を眺めていたいなぁ。。。

シチリアを旅するなら。。。

|

« シチリアの旅プランニングを始めました! | トップページ | パレルモ1日観光~TeatroMassimoマッシモ劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/47790283

この記事へのトラックバック一覧です: パレルモ1日観光~Cattedrale大聖堂。:

« シチリアの旅プランニングを始めました! | トップページ | パレルモ1日観光~TeatroMassimoマッシモ劇場 »