« パレルモ1日観光~S,Giuseppe dei Teatini教会。 | トップページ | パレルモ1日観光~Chiesa di San Cataldo教会. »

パレルモ1日観光~PiazzaPretoriaプレトリア広場。

Palermo16_2

S.Giuseppe dei Teatini教会の裏側になるのかな。プレトリア広場にある豪華な噴水。一見の価値あり。
KUREMIさんは私に、このPiazza広場には「Piazza delle Velgogne恥ずかしい広場」って別名もあるのよ、と教えてくれました。
16世紀にこの場所に設置された噴水の彫像たちはどれも「裸」です。
そのころバリバリのカトリック系だったパレルモでは、人前の「裸」なんてありえない状況だったそうな。
さらに当時ここには修道女の暮らす館があり、夜な夜な修道女たちは窓からこの噴水の裸像を眺めては「は~、恥ずかしい~」と思っていたとか。
さらにさらに!時代を経て現在、この広場に面した建物がパレルモ市庁舎になっています。さまざまな不祥事が露見するたびに、そしてその不祥事をひた隠しにしようとする市役所サイドの動きに、市民たちは「あ~、またしても恥ずかしいことやってるよ」と噂する・・・。
というわけで3つの「恥」が重なった広場なのでした。

シチリアを旅するなら。。。


|

« パレルモ1日観光~S,Giuseppe dei Teatini教会。 | トップページ | パレルモ1日観光~Chiesa di San Cataldo教会. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/47826787

この記事へのトラックバック一覧です: パレルモ1日観光~PiazzaPretoriaプレトリア広場。:

« パレルモ1日観光~S,Giuseppe dei Teatini教会。 | トップページ | パレルモ1日観光~Chiesa di San Cataldo教会. »