« パレルモ1日観光~Chiesa di Martoranaマルトラーナ教会。 | トップページ | 最近のスパムメールって。。。 »

パレルモのTrattoriaPrimaveraトラットリア・プリマヴェーラ。

パレルモのプロフェッショナルツアーガイド、Kuremiさんのご主人の家族が営んでいるトラットリア、Primaveraプリマヴェーラ。QuattroCantiのすぐ近くにあります。

Os1

このトラットリアはスローフードが毎年発行している『Osterie d’ Italiaオステリエ・ディ・イタリア』にも出ています。写真は証拠のステッカー。2年連続で掲載されたんですね。
スローフードがこのガイドブックに掲載を認めるお店の定義は、その地域の伝統的な食材や調理法で作った料理を提供していること、地元のお酒を飲めること、30ユーロ以内で食事ができることの3つで、もちろん良質であることは言うまでもありません。

Os4antipasti

店内のショーケースにはたくさんの種類のAntipasti前菜が並んでいて、それらはどれもシチリアの伝統的なものばかり。もちろんひとつずつ選ぶこともできますが、こんなふうにMistiミスティ(盛り合わせ)にしてもらうのがオススメ。

Os5primo

パレルモへ行ったらゼッタイ食べましょう。Primoプリモは、Palermitanaパレルミターナ。Kuremiさんのイチ押しです。Bucatiniブカティーニ(穴のあいたスパゲッティ)を使います。イワシ、パン粉、小さな干しブドウ、フィノッキオ(ういきょう)の葉などでソースを作っています。北イタリアではまず見かけることのないひと皿ですので、ぜひぜひ食べてみてください!

Os6sedondo

SecondoセコンドもMistiで(汗。だって色んなものが少しずつ食べられたほうがいいでしょう?

Os7secondo

Involtini di pescespadaインボルティーニ・ディ・ペッシェスパーダ。薄く切ったカジキマグロに、味付けパン粉を巻き込んで焼いたものです。このパン粉にも干しブドウが入ってますね。先ほどのパスタ料理にしても、魚料理に干しブドウなんて、変じゃない?と思うでしょうが、先入観を持たずにチャレンジしてほしいですね。新たな味覚ワールドが広がります。甘くてちょっと酸味の入ったシチリアの味です。

お店の基本情報はこちらからどうぞ。
http://www.hercole.it/trattoriaprimavera
月曜定休です。


|

« パレルモ1日観光~Chiesa di Martoranaマルトラーナ教会。 | トップページ | 最近のスパムメールって。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/47941510

この記事へのトラックバック一覧です: パレルモのTrattoriaPrimaveraトラットリア・プリマヴェーラ。:

« パレルモ1日観光~Chiesa di Martoranaマルトラーナ教会。 | トップページ | 最近のスパムメールって。。。 »