« やっぱり暖かいシチリア。 | トップページ | 幻のチーズ。 »

『ゴッドファーザー』のロケ地、Forza d’Agroフォルツァ・ダグロ。

27top

トモコさんが、車でピューンと連れて行ってくれたForza d’Agroは、映画『ゴッドファーザー』のロケ地です。タオルミーナの近くにあることは知っていたけど、初めて。しかも私、『ゴッドファーザー』を今年になってから初めて観たのよね(汗。ま、だからこそ記憶も新しく、映画のシーンが思い出されて、すごーく良かった!

271

アメリカでドンたちを殺してシチリアに隠れていた主人公が、地元の女の子と結婚するシーンを撮影した大聖堂「Cattedrale Maria S.Annunziata e Assuntaカッテドラーレ・マリア・サンタ・アンヌンツィアータ・エ・アッスンタ(15世紀)」です。あの撮影には地元の人もエキストラとして出ていて、なんと教会から出てきた2人に花を投げている女の子は、トモコさんのご主人、ニーノの妹なんだって~!

272

もうひとつステキな教会がありました。階段があって、門があって、その向こうに教会があります。なんだか日本の神社みたい。石段、鳥居、神殿の3点セット(笑。

273

この門は15世紀のもの。「Arco Durazzescoドゥラッツェスコ門」…発音難し過ぎ(汗。
奥にある「Chiesa SS.Trinitaトリニータ教皇教会」も15世紀の建立。「Agostinianoアゴスティニアーノ」という修道院も併設されていたようです。この教会の中には、すごく有名な人の書いた聖母子像がありました。小さな絵だけど、おごそかな雰囲気満点。こんな古びた教会に、こそっと、作者の名前も出さずに飾ってあるなんて、さすが芸術の国イタリアの懐の深さを感じる…とはいえ、誰の描いたものなのか、そのうち調べておきます(汗。

274

フォルツァ・ダグロから見るとタオルミーナは右奥になります。飛び出ている岬は、Sant‘Andreaサンタンドレア。その手前がIsoraBellaイゾラ・ベッラ。

フォルツァ・ダグロには、もうひとつお楽しみがあります。それはまた明日~。

|

« やっぱり暖かいシチリア。 | トップページ | 幻のチーズ。 »

コメント

行っちゃってるんですね〜!!!
うらやましい。
うちは、3週間後には南仏で、その後イタリアへ入りますが、
リビエラ海岸辺りが限界っぽいです。

やっぱりちびと一緒に現地移動は思いのほか大変で、
しかも、シチリア行きが全然取れなかったです。
飛行機、いくらくらいだったのかな〜
どこで買ってるんだろう。。。

また、教えてくださいね!

投稿: ようこ | 2010/11/28 20:42

Ciao ようこさん!
ご無沙汰してます。今年は南仏なんですね…私からすればそっちのほうがうらやましいぐらいです(汗。
チケットはラーナツアーズがオススメです。イタリア専門旅行社です。

投稿: yumi | 2010/11/29 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/50149414

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴッドファーザー』のロケ地、Forza d’Agroフォルツァ・ダグロ。:

« やっぱり暖かいシチリア。 | トップページ | 幻のチーズ。 »