« クリスマスシーズン到来! | トップページ | 12月のシチリア食堂 予約状況 »

12月のシチリア食堂メニュー

Ciaoooooo!!!! 無事にシチリアから戻ってきました!
まだまだお届けしたいシチリア通信がいっぱいあるので、落ち着いたらまたUPしていきますね。

そして明日16日(木)、17日(金)は月イチ隠れ家オステリア「シチリア食堂」です!

今月は初来店のお客さまからも多数ご予約いただき、17日(金)20:00スタートはおかげさまで満席となりました。

16日(木)、17日(金)20:30スタート以降はまだお席はありますが、どうぞお早めにご連絡くださいね。

nomoto☆acquacitta.com  ☆を@に変換してお送りください。

さて12月のシチリア食堂メニューです!

☆今月のアンティパスティミスティ+食前酒=1000円
Martini下記3つの前菜盛り合わせに、食前酒グラス1杯です。
・Formaggio Siciliano シチリア産チーズ1種 
・FunghiMarinati キノコのマリネ
・Olive al Forno オリーブのオーブン焼き
食前酒はイタリアのアペリティーヴォの定番「Martiniマルティーニ」。
よくBarなどで食前酒として提供されるお酒です。ソーダで割ってお出しします。
★ご来店の皆さまは、まずこちらをオーダーお願いします。

Antipasti(前菜)
☆シチリア産チーズ3種盛り合わせ・・・1000円
サフランで色づけした黒コショウ入りチーズ、リコッタをオーブンで焼いたリコッタ・アル・フォルノ、ペペロンチーノ(唐辛子)が少しだけ入ったペコリーノ(羊)チーズの3種盛り合わせです。赤・白どちらのワインにも合います。

☆フィノッキオとオレンジのサラダ・・・1000円
「フィノッキオ」のさわやかな歯ざわりと香りがクセになるひと皿。南イタリアの定番サラダです。

☆ブルスケッタ(ツナ&ケーパー)・・・700円
焼いたパンにニンニク風味が美味しい定番です。ケーパーはシチリア産を使用。風味が違います。


PrimiPiatti(パスタ)
☆レンズ豆のスープパスタ・・・700円
フィノッキオの葉で風味付けしました。レンズ豆ももちろんシチリア産です。ココロもカラダもほっこり温まるやさしいひと皿です。

☆ナス入りトマトソースのパスタ、リコッタ・アル・フォルノ・・・1000円
シチリアの定番パスタ。オーブンで焼いたリコッタチーズをすりおろしてかけるのが、カターニア地方の特色です。このリコッタ・アル・フォルノ、日本どころかイタリア他州でも見かけないシチリアの特産品…ぜひお試しください!

☆ツナとケーパー、オレガノのリングイネ・・・700円
シチリア産塩漬けケーパーにやはりシチリア産オレガノが味と香りの特徴になる、ツナとトマトを合わせたリングイネ。このケーパーとオレガノの風味は、やっぱり他産地ものには代えられないおいしさなんです。

☆ブロッコリーのパスタ・・・700円
クリーミーなブロッコリーソースに、ニンニク風味がおいしい、シチリア食堂の定番人気パスタです。


SecondiPiatti(メイン)
☆ポルペッテ・アル・ピッツァイオーロ・・・700円
肉とチーズ、パセリにパン粉を少し入れて作ったハンバーグを、オレガノ入りトマトソースで煮込みますが、これがメニュー名「ピッツァイオーロ(ピザ職人)」に。シチリア産オレガノならではのひと皿になります。

☆ペッシェ・スパーダ・パレルミターナ・・・700円
シチリアと言えばペッシェ・スパーダ…カジキマグロ!香草パン粉をつけて、オーブンで焼き上げます。

☆インボルティーニ・ディ・カルネ・・・700円
オレガノやニンニク、干しブドウ入りパン粉を巻き込んだ薄切り肉の串焼き。やはりシチリアでよく見かける定番肉料理。


ちなみに先月の一番人気は…ペッシェ・スパーダ・パレルミターナ!

ワインはもちろん赤・白ともシチリア産!!
グラス1杯@500円でご提供しま~す!!!飲みすぎないでね。

皆さまのご来店、お待ちしてます!

|

« クリスマスシーズン到来! | トップページ | 12月のシチリア食堂 予約状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/50307025

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のシチリア食堂メニュー:

« クリスマスシーズン到来! | トップページ | 12月のシチリア食堂 予約状況 »