« ヨーグルトも美味しい。 | トップページ | 12月のシチリア食堂。 »

タオルミーナのワインバー「al Grappolo d’Uvaアル・グラッポロ・ドゥーヴァ」。

61

外国人のためのイタリア語学校「BABILONIAバビロニア」に通っていたとき、学校帰りに友だちとよく行ってたワインバー「al Grappolo d’Uvaアル・グラッポロ・ドゥーヴァ…ぶどうの房」。
シチリアのいろんなワインをグラスで楽しむことができます。
だいたい1杯4ユーロ…しかしこの量を見て!東京の3倍ぐらいの勢いです(笑。この日はシラーにしてみました。シチリアのシラーは、なんというかすごく強いしっかりしたボディなの。エトナ山の肥沃な土と地中海からの恵みの雨、この2つがぶどうの個性をとにかく強くはっきりしたものにするんだろうなって思う…あ、人の性格も、そんな感じだわ(汗。個性が際立つと言うんでしょうか。中庸がない(笑。

62アンティパスト・シチリアーノ。シチリアの前菜です。サラーメ・ピッカンテ(唐辛子入りサラミ)から右回りに、チーズが5種…丸いのはモッツァレラ、サラミのすぐ隣から唐辛子入り、リコッタ・アル・フォルノ(リコッタをオーブンで焼いたもの)、スカモルツァ(燻製タイプ)、ペコリーノ。トマトのブルスケッタ、カルチョーフィ、ナスのマリネ…ナスを網焼きにしてオイルに漬けたもの。まん中の黒いのはオリーブのオーブン焼き。シチリアの美味しいおつまみ、勢ぞろい! これで8ユーロは、いろいろ味見してみたい人にはすごくいいんじゃないでしょうか。

6top_2

ほかにもパニーニやブルスケッタ、カプレーゼ、ミックスサラダ、ブレサオラがあるけど、結局いつも私はコレにしちゃう。しかし4年前とメニューが変わってないところがすごいなぁ。ひとりでも入りやすいし、コルソ・ウンベルトの喧騒を離れて、裏道でひっそり楽しむのにぴったりなワインバーです。
Al Grappolo d’Uva(アル・グラッポロ・ドゥーヴァ)
Via Bagnoli Croci(ヴィア・バニョーリ・クローチ),6/8
Tel:0942-625874
www.algrappoloduva.it

|

« ヨーグルトも美味しい。 | トップページ | 12月のシチリア食堂。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/50227565

この記事へのトラックバック一覧です: タオルミーナのワインバー「al Grappolo d’Uvaアル・グラッポロ・ドゥーヴァ」。:

« ヨーグルトも美味しい。 | トップページ | 12月のシチリア食堂。 »