« 美人姉妹との再会。 | トップページ | クリスマスシーズン到来! »

イゾラ・ベッラのリストランテ「da Giovanniダ・ジョヴァンニ」。

10top

今週のシチリアは本当にいいお天気。
気温も28度ぐらいあるので、海で泳いでいる人もチラホラ見かけます。
あまりにすてきな散歩日和なので、景色のよいところでランチでも・・・と思い、前から気になっていたお店に行ってみました。

101_2

リストランテ「da Giovanniダ・ジョヴァンニ」。
小さなお店ながら、この絶景!
IsolaBellaイゾラ・ベッラを真正面に見降ろしての食事・・・コペルト(席料=パン&グリッシーニ)2ユーロなんて安いもんです。

10vino

まずは冷えた白ワインを・・・Vino della casaヴィーノ・デッラ・カーザ・・・ハウスワインね。1/4リットルで2ユーロ。ワインに詳しくない向きは、どこのリストランテでもコレを頼んでおけば間違いありません。もちろん赤もあります。デキャンタで用意されてることが多いので、あまり量を飲めないときや少人数のときにもオススメです。

10primo

プリモにSpaghetti alla Bottargaボッタルガ!! ずっと食べたかったの。ちょうどよい塩味が美味しい。少しのニンニクとパセリ、オイルのシンプルな味付け。こんなお天気の良い日にぴったりな一皿・・・11ユーロ。

10secondo

セコンドはPesce Fritto Mistoペッシェ・フリット・ミスト・・・こんだけ入って14ユーロ50セント(半端だ(笑))。カタクチイワシ、えび、いかが見えますね。セモリナ粉をうっすらつけてカラリと揚げた軽い食感。イワシをサクッ、白ワインをグビッ、イゾラ・ベッラをチラッ、いかをサクッ、白ワインをグビッ、イゾラ・ベッラをチラッ・・・極楽だ~!!

10rospo

中から別の魚が出てきました。
これはCoda di Rospoコーダ・ディ・ロスポ、またの名をLana Pescatrice魚釣りカエルと言う・・・あんこうです!身がしっかりしてて、鶏肉みたいな感じ。美味しいですよ~。

10triglia

もうひとつ出てきた赤い皮の魚。ホロリとくずれる、旨みの強い身。シニョーラに何ですか?って聞いたら、頭がないと分からないわね・・・ちょっと奥を見てくるわ。と言って戻って来た時はお皿持参(笑。

10triglia2_2この時期、魚屋さんの店先でよく見かけるTrigliaトリッリャ(小さなメバル)でした。去年、Russo家の食卓でもごちそうになった魚です。シーズンなんだねぇ。
そしてこの魚、日本でもこの時期見かけたことがあります。福島のとある漁港で・・・でもそれは流通しない「雑魚」としてでした。大きなメバルだったらOKだけど、日本ではこのサイズの魚は一般消費者の手元、とくに都市部にはなかなか届かないんですよね。それは売れないからなんだけど。魚離れが激しい昨今、食べ方のよく分からない魚は敬遠されるらしい。せっかく漁獲した魚を捨てなくちゃいけない漁師さんのつらさ・・・(涙。ただ、ごくごく最近、フレンチのシェフたちがこの魚を使うようになったと聞きました。イタリアンのシェフも、ぜひフリットで使ってくださーい。日本の海洋資源を有効に使いましょう!

10caffe

最後にコーヒーごちそうになっちゃった(汗。だから言うわけじゃないけど、本当にいいお店でした。眺めも味も、温かいサービスも。

10limone

とにかく店内もかわいいし!
ガラスに描かれたレモン。

10albero

この時期ならではのクリスマスツリー!

10portaお店の入り口はこんな感じ。イゾラ・ベッラへの降り口の並びです。
シーズンオフのいま、平日のランチ客は私だけ(汗。でもこのあたりのお店はこの時期軒並み長期休業してるんです。今も開いてるってことは地元客も多い=味が確かでリーズナブルってことじゃないかなぁ。
Ristorante da Giovanni
月曜定休
TEL:0942-23531

|

« 美人姉妹との再会。 | トップページ | クリスマスシーズン到来! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/50266795

この記事へのトラックバック一覧です: イゾラ・ベッラのリストランテ「da Giovanniダ・ジョヴァンニ」。:

« 美人姉妹との再会。 | トップページ | クリスマスシーズン到来! »