« Marottaマロッタで和食ディナー。 | トップページ | レモンの料理いろいろ。 »

シチリアのレモン。

今日はレモン研究をしてるお客さんと一緒に、朝からレモン三昧の日になりました。
とにかく彼らの旅のテーマは「レモン」ですからね。今回の旅ではそれ以外のことはしないとおっしゃってました…潔くていいですね~。

ちなみに、日本では「レモン」と言いますが、イタリアでは「リモーネ」と言います。
日本でも食後酒として出回っている「レモンチェッロ」も、イタリアでは「リモンチェッロ」となります。

261
まずは、レモン狩りに、トモコさん秘密のレモン畑へ。
いつもここに来てレモンや葉っぱを摘んでるんだって~。

261limone
お昼のリモンチェッロ作り体験用に、黄色と緑が混ざったような色のレモンを摘みました。
この色のレモンで作ることが、美味しいリモンチェッロの秘訣だそうです。

次にシチリア内陸部へと車でズンズン進みます。
両側にレモン畑が広がる道は、Russo家の定番ドライブコース。

262
GolaArcantaraアルカンタラ渓谷へと続くFiumeArcantaraアルカンタラ川。夏なのに水を満々とたたえて涼しげです。前に渓谷まで泳ぎに行ったことがあるけど、すごーく気持ちよかった~!

262amore
橋のたもとに「愛のカギ」がいっぱい!こんな田舎なのに~!!!

さらに進んでCastiglione di Siciliaという小さな町に着きました。
ここで素敵な薪焼きパン工場に行ったのですが、またの機会に。

このあたりで、レモン生産者の方からお話を伺いたい!というお客さんのご要望に応えるため、近所のBarで聞き込み調査。
このBar、ちょうど大型冷蔵庫の移動中で、町中の若者が集まりました~(と言っても4、5人ね(笑))って感じだったんだけど、それがみんなイケメン揃いでビックリ!!こんなところにステキシチリア男子がいたのね~。

そしてそんなステキ男子たちのひとりに紹介してもらったのが、カルメロさんです。
265

カルメロさんの家ではおじいさんの代からレモン栽培に取り組んでいるそうで、お客さんの知りたかった夏収穫のための栽培法にも詳しく、取材はトントン拍子に進みました。

シチリアではレモンが年に3~4回収穫されるのを知ってますか?
Limoneリモーネと呼ばれる、冬に収穫される黄色いもの。
Bianchettoビアンケットと呼ばれる、春先に収穫される白っぽい黄色と緑の混ざったもの。
Verdelloヴェルデッロと呼ばれる、8~9月に収穫される緑色のもの。
このヴェルデッロが、夏に収穫されるレモンです。
266verdello

こちらはビアンケットとヴェルデッロの中間ぐらい。
267meta

4~5月、残っている実をすべて収穫し、水を切ります。
そしてFrezzatura土をたがやし、6~7月半ばまで水をあげずに木を強くするのですが、これをForzaturaと言います。でも完全に枯らしてしまってはNGです。葉っぱが黄色くなったりするのは、水の枯らし過ぎ。葉っぱが縦に丸まるぐらい。
その後、Sale e Minerale塩分ミネラルをたっぷり与え、3~4日、1日に3~4回十分に水を与えます。
すると、15~20日ほどで花が咲くそうです!
7~8月の花。まさにコレです。
267fiole

この花が実をつけるのですが、これが1年かけてじっくり成長し、来年の夏に収穫するレモン、Verdelloとなります。
放っておくと木は冬にまた花をつけます。これはすぐに大きくなり、そのまま4月ごろまで収穫することのできるいわゆるレモン、Limoneとなります。
というわけで、春先、3~4月ごろに咲く花がBianchettoになるのね。

このForzaturaという技術、シチリアではSeccaセッカ(乾く)と言うようです。
そしてレモンの種類によっては、木が自分でSeccaをやっちゃうらしい。だから放っておいても1年中実をつけるレモンもあるんですね。
う~ん、レモン栽培って奥が深い!!!お客さんは水切りの見極めや肥料のタイミングなど専門的なさまざまなことを取材することができて大満足。私たちもたいへん勉強になりました!

最後に、出会いのBarの写真を取っていたら手を振ってくれたCastiglione di Sicilia男子。
267bar
また来れるかなぁ~。

|

« Marottaマロッタで和食ディナー。 | トップページ | レモンの料理いろいろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/52049113

この記事へのトラックバック一覧です: シチリアのレモン。:

« Marottaマロッタで和食ディナー。 | トップページ | レモンの料理いろいろ。 »