« カターニアのオステリア・アンティカマリーナ。 | トップページ | ゴッドファーザーのロケ地めぐり。 »

ツアー5日目のシェフディナー。

イタリアでは6月21日から夏が始まるらしい。夏至ですね。今朝のニュースでも「今日は夏の最初の日です!」なんて言ってました。ちなみに夏が終わるのは9月の秋分の日です。

A

さて、ツアー最後の夜のシェフディナー。
海の見えるテラスにテーブルセッティングした特設会場は、さながら一夜限りのリストランテ。

A1

海でくつろいだり、ショッピングを楽しんだり、思い思いの滞在を満喫した皆さんが全員集合して、いよいよ堀江シェフのスペシャルディナーのスタートです。

アンティパスト1
A3
日本では高級食材になってしまうトロペア(赤い玉ねぎ)のベッドに、Ripostoで買ったマグロの大トロ、Cataniaで買った手長エビを乗せて、やはりCataniaで買ったマグロをタルタルにしてシチリア産ケーパーを乗せたものを添えました。盛り付けまでリストランテ!

アンティパスト2
A4
乾燥ソラマメのピュレに、さっとグリルしたヒメジとフレッシュなソラマメを添えて、バルサミコソースをかけたもの。

アンティパスト3
A5
トモコ特製レモンのハンバーグ。ミシュランシェフと味の競演をした、おそらく初のシチリアの主婦、トモコ(笑。コーネリッセンさんからいただいたロゼまで添えられちゃって!!
このロゼワインは、日本未入荷なんです。あまいイチゴのような香りにさわやかな甘みがおいしいロゼでした。日本女子の口に合うと思います。日本の酒販業者さん、リストランテさん、ぜひオーダーを!

プリモピアット1
A6
ムール貝にアサリ、●○●のリゾット。花ズッキーニやトマトも入ってます。この●○●は貝なんですが、名前を忘れました(涙。
A0
コレです。

プリモピアット2
A7
サルシッチャのラグーのスカッパテッレ。フィノッキオの入ったシチリアのサルシッチャは独特な風味がして美味しいんです。

セコンドピアット
A101
子羊のオーブン焼き。
A8
トロペアのソテーを添えて。

ドルチェ
A9
トモコのイチオシお菓子屋さんのカンノーロに、フラゴリーノを添えて。

ふぅ、こうして書くだけでも大変な豪華フルコースに、スプマンテやワインをいただきながらの食事に、ツアーの皆さんもご満足いただけたようです。楽しそうですよね。
A10

夜も更け、キャンドルの灯りの中での堀江シェフディナー。ゆうに23時をまわっての解散でした。
A11

|

« カターニアのオステリア・アンティカマリーナ。 | トップページ | ゴッドファーザーのロケ地めぐり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/52003907

この記事へのトラックバック一覧です: ツアー5日目のシェフディナー。:

« カターニアのオステリア・アンティカマリーナ。 | トップページ | ゴッドファーザーのロケ地めぐり。 »