« カオスのシチリア。 | トップページ | イタリアの海の家。 »

シチリアの子供たち。

6月のある日、トモコさんの息子、マルコの幼稚園の課外授業のPizzaづくりに飛び入り参加しました。
ひとりの生徒のおうちがPizzeriaで、Pizzaがどんなふうにできるのか、みんなで学んで実際に作ってみよう!ということだったのですが…いや~、実に面白かったです。
Pizza生地の原材料を全部まぜて、Pizzaioloピザ職人のおじさんが手でこねて仕上げたあとは、
21

「ほーら、さわってごらん」
22

「粉かけちゃうぞ~」
23

と、実に子供の扱いに慣れたPizzaioloのおじさん(笑。
各自に生地が行きわたったところで、本日のメインイベント、Pizza生地を自分の好きなカタチにする作業スタート。
242

みんなわりと真剣(笑。
24

粘土遊び感覚かなぁ。
243

マルちゃんもトモコさんと奮闘。
25

いろんなカタチのPizzaができました!
26

これは食べるのではなく、どうやら後日、色をつけてアート作品にするようです。
みんなで食べるPizzaは、Pizzaioloのおじさんがちゃーんと用意してくれてました。
271

みんなお行儀よく座ってます。
272fine

イタリアの幼稚園ってかなり自由で放任な感じかと思いきや、やるべきときにはみんなと同じことをする、というのが基本方針のようで、3歳の子もそれを守るよう指導されていて、すごく意外でした。
日本の幼稚園のほうが、そのへんユルいですね。
31

でも、それが終わったあとはもうやりたい放題(汗。
Pizzaを食べ終わったあとの子供たちがまさにソレ(笑。

32
「Pizzaおいしかったよね~!」

322
「ねぇ、口になんかついてるよ!」

323
「チューしてとってあげるよ」「やめてよ~」

324
「ウソだよっ!!」

Pizzaづくりのお手伝いしてたマンマたちも、もうおしゃべりに夢中(笑。
35

子供がどんなに騒いでも一向にお構いナシ!
33
「食べたあとは、踊るの~」

34
「わたしたちはタンゴよ」

36
「ぐるぐる~」「目がまわる~」

わたしのお気に入りちゃん。
37
まだ3歳3カ月だって。
くるくる金髪がかわい~❤

|

« カオスのシチリア。 | トップページ | イタリアの海の家。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/52120465

この記事へのトラックバック一覧です: シチリアの子供たち。:

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011/07/05 16:55

« カオスのシチリア。 | トップページ | イタリアの海の家。 »