« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

レモンのパスタ、食べに来てね。

明日のセント・ヴァレンティーノの日、なんと農水省でレモンのパスタを作ることになりました!
ヴァレンタインとは関係ありませんけどね、ただの偶然です(笑。

Dsc01553

去年の夏、YUMITOMOプランでコーディネートした旅人のひとりが、
広島県でレモンの研究をしてる方だったのです。
もともと広島=瀬戸内海沿岸で栽培されているレモンが日本で一番イタリアに近いんじゃないか、と思っていた私はすっかり意気投合したのでした。

Dsc06307

彼からお話をいただいての展開です。
今日から2月17日まで、農水省の「消費者の部屋」というところで開催される、
広島レモンの展示会の一環です。
詳細はコチラ。
http://www.maff.go.jp/j/heya/tenzi/1202/13.html
広島って、レモン生産量が日本で一番なんですってね~。

Dsc02871

というわけで、今月のシチリア食堂もレモン祭りです。
メニューなど詳細は「シチリアを旅するなら。。。」よりどうぞ。
http://ameblo.jp/siciliano/entry-11162794496.html

もちろんレモンのパスタもやるので、明日来られない方は、ぜひシチリア食堂へ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »