« 開花宣言・・・アーモンドの花! | トップページ | 今年のツアーは6月9日(土)~15日(金)! »

ヌテラ・・・Nutella・・・ヌテッラ!

イタリア人の大好きなもののひとつ、
Nutella。
うちの妹はこれを「ヌーテラ」と呼んでました。

この写真のように日本語表記だと「ヌテラ」となるらしい。
Nutella
↑お写真拝借しました。。。お買い物はコチラ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dominique/sp01.html

でも、イタリアでは「ヌテッラ」と言います。

朝ごはんは、これをたーっぷりパンにつけるの。
Nutella1
朝からこーんな甘いもの食べて、コーヒーにもお砂糖たっぷり入れてテンション上げていくんですね~(笑。

ヌテッラのトルタもあります。
Nutellaclosttata

クレープもある!
Nutella4

きのう、私の今のイタリア語の先生(→トスカーナ在住。イタリア人なのに日本語で書いてる彼女のブログです。美しきトスカーナから)とヌッテラの話したんだけど、
「ゆみ!お願いだからヌテッラをたくさん食べないでちょうだい。
うちの食卓にはないわよ~。
知ってる?
南アフリカの工場を任されていたFerreroフェッレロ社の跡取り息子が、38歳で亡くなったのよ!
きっとヌテッラを食べ過ぎたからに違いない・・・」
と言ってました。

皆さんも食べ過ぎに注意してね。

ちなみに、ヌテッラとは、チョコとヘーゼルナッツのクリームが半分ずつ混ざったみたいな感じ。
あのピエモンテの伝統的なチョコレート、Gianduiotti(ジャンドゥイオッティ、1個だと、ジャンドゥイオット・・・あ~日本語表記しづらい!)を溶かしたみたいな感じです。


|

« 開花宣言・・・アーモンドの花! | トップページ | 今年のツアーは6月9日(土)~15日(金)! »

コメント

どうして???
ヌッテラをもらって、まさに食べるとこ。。。
虜になって、やめれなくなっちゃうのー?

投稿: | 2012/04/13 22:31

お~、まさに食べるところでしたかぁ!
食べすぎると、内臓脂肪になっちゃいますよってことみたいですよん。
チョコレート系は止められない魔力がありますよね。。。

投稿: yumi | 2012/04/14 08:23

ゆみさん、こんにちは。mamakiraです。

Nutella うちも買いますよ~ぉ。
でも、家族3人とも あまり食べません。
どちらかと言うと 甘すぎて皆 嫌い。
なぜ買うかと言うと、コップ入りのNutellaの瓶の
絵柄がかわいくて、また子供の普段使いの
コップにちょうどいいからなんです。
多少邪険に扱っても割れないし、何十年も
コップのサイズが変わらないので重ねられるし、
小さい子供のいる日本の弟の家でも
大人気で、わざわざ帰省するときにコップだけ
持って帰っています。

今、一番気に入っているのはバーバーパパシリーズ。
2年くらい前に出たシリーズですが、まだ中身が
入っていて実際に使えてないぃ~!!

ドラえもんもあるんですよ。2つあったのに1つ
割れてしまい、超ショック… 残りの1つは今は
棚の中に大事にしまっています!!

日本にもこういうロングセラーがあればいいのにね。

そういえば、どこかの国でNutellaの含有脂肪率が
問題になり、Nutellaの味がかわるかもっていう
イタリア人大騒ぎの記事が出てたけど、
どうなったんだろぉ~。知ってますぅ?

投稿: mamakira | 2012/05/03 22:25

mamakiraさん、Ciao!
そうそう、どこの家にも1個は必ずあるNutellaグラス(笑。ドラえもんまであったとは!!!

ワールドカップのときもスポンサーグラスになってて、どんだけ広告費を払ってるんだろって思いました。

日本にはどうですかねぇ。
あんなに立派なオマケ(?)がもれなくついてくるって商品はないかも…むかし、コーラのグラスはどこにでもあった気がするけど、うちの周辺だけだったのかなぁ。

Nutellaの含有脂肪率…放っておいてくれって感じですよね(笑。
そんな話題があったとは知りませんでしたぁ!

投稿: yumi | 2012/05/04 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/54378026

この記事へのトラックバック一覧です: ヌテラ・・・Nutella・・・ヌテッラ!:

« 開花宣言・・・アーモンドの花! | トップページ | 今年のツアーは6月9日(土)~15日(金)! »