« 映画『大陸 Terraferma』 | トップページ | 痩せるために必要な5つの食べ物。 »

世界最長の連休。

「ハッピーマンデー」って、連休システムが導入されてどれくらいになるのかな。
週の半ばに祝日が入ったら、それを月曜にスライドさせて土・日・月曜の3連休にするというものですね。
私的にはどうしても、「成人の日」は1月15日、「体育の日」は10月10日でしょうって思うけど。
でもまとまった休みが取りやすくなったのは、なかなか会社を休めない日本人にとって良いシステムなんでしょうね。

イタリアにも似たような連休システム「Ponteポンテ」があります。
ポンテ=橋、橋渡し、です。
こっちのほうが大胆ですよ。
日本みたいなスライド式じゃなくて、休みにはさまれた平日は休日にするというオセロ式なの。
休みの橋渡しだから「ポンテ」ね。

たとえば今日は火曜ですが、5月1日のメーデー。
イタリアでは労働者の日として祝日扱いとなり、お休みです。
したがって、4月29日の日曜との間にはさまれた月曜、4月30日はポンテでお休みとなり、今年のイタリアは4月28日(土)~5月1日(火)は4連休となってます。
日本みたいに前にずらさないの。
オセロみたいに、間にはさまれたら平日は休日にひっくり返ります。

1pontesullostretto11_2

ひっくり返った橋といえば、イタリア本土からシチリア島へ、メッシーナ海峡に橋を架けるという計画。
出来上がったら全長3300メートル、世界最長の吊り橋になるそう。
もう何十年も前から計画だけはあったけれど、なかなか実現されず、ついに2015年完成か、というところまでこぎつけたものの、ベルルスコーニからブロディに政権が移り、計画はひっくり返され中止の憂き目に。
お金がかかりすぎるからって。
で、またベルルスコーニが返り咲いて計画復活。
2009年12月23日にとりあえず着工、2010年12月20日に最終計画が提出され、2011年7月29日にそれが承認、本格的に施工業者に受託され、2016年の完成を目指しているようです。

私は2010年の秋にメッシーナ側の橋げたの工事現場を見たのだけれど、ただ土地が平らにならされているだけでなーんにもありませんでしたよ。
今はどうなってるんですかねぇ。
まぁ、日本のように計画的には何事も進まないうえ、
今度はスーパーマリオ率いる緊縮財政モードに突入しちゃいましたからねぇ。
メッシーナ海峡に本当に橋が架かるころには、世界最長どころか、橋の概念自体が変化しちゃってるかもね。

ところでこのイタリア式ポンテオセロ、基本ルールは中1日のみ。
はさまれた平日が2つあっても、ポンテ休みにはなりません。
でもね・・・。

イタリア人の気分としては、2日行ってまた休みなら、ポンテにしちゃえ!ってことで、自主休業。
土曜~水曜の5連休を勝手に作っちゃうんですね。

で、さらに残された木曜と金曜、2日だけ行ってまた休みなら、え~い!ついでにこっちもポンテだっ!となります。
週半ばのたった1日の祝日を橋渡しとして、気付けばりっぱな9連休の出来上がり。
世界のどこを探してもこんな理屈で9連休が構成される国はないでしょう?
メッシーナ海峡の橋よりも、このポンテ連休の橋のほうが世界を席捲するイタリアの「橋」になると思うな。


|

« 映画『大陸 Terraferma』 | トップページ | 痩せるために必要な5つの食べ物。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/54605923

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最長の連休。:

» 冨永愛 塩谷瞬 フライデーの動画がネットで話題騒然?! [塩谷瞬の緊急記者会見!過去AV?!]
問題の動画がアクセス集中豪雨!冨永愛 塩谷瞬 動画の映像が必見!ストップ高!? [続きを読む]

受信: 2012/05/01 20:16

» 河北麻友子 やらせ発覚か?!過去に盗撮された動画が話題集中! [河北麻友子の放送事故級盗撮?!]
渦中の人河北麻友子 やらせよりもカメラ小僧による盗撮映像がアクセス急上昇! [続きを読む]

受信: 2012/05/03 16:15

» 河西智美の根性焼き映像より、今問題になっているAV出演疑惑?!動画芸能 [河西智美競馬的中!700万大当たり!]
【AKB48の河西智美か?!激似のAV動画ネットで話題集中!競馬おめでとう記念映像!】 [続きを読む]

受信: 2012/05/07 12:18

» 宮沢りえ サンタフェ 画像はすべてネットで流失?!もっと過激な映像がウェブで問題に! [宮沢りえの衝撃離婚!記者会見!]
【過去にネットで噂になった宮沢りえ本人か?のAV動画がアクセス集中!!】 [続きを読む]

受信: 2012/05/08 18:37

» アイドルの穴2012 動画 テレビで話題沸騰の番組は深夜2:30〜 [アイドルの穴2012のパンチラ動画サイト!]
【アイドルの穴2012 動画!テレビ未公開映像がネットでアクセス急上昇中】 [続きを読む]

受信: 2012/05/10 14:13

» ローラ 黒髪 黒目 画像は真実!過去次々と露になっていくローラの過去AV出演疑惑動画を入手!! [【速報】ローラ黒髪黒目の過去AVか?!]
ローラかのAV映像を本紙が独占入手!おかずになる貴重なビデオでした!(笑 [続きを読む]

受信: 2012/05/11 16:35

» 香里奈 放送事故 ガールがインターネットでアクセス上昇中!! [ガール香里奈の放送事故!!]
香里奈の放送事故級のスキャンダル動画!過去にAV出演経験有か?!動画芸能館 [続きを読む]

受信: 2012/05/13 22:10

» 西山茉希 放送事故の動画が裏芸能界で話題集中! [西山茉希が放送事故]
【西山茉希の放送事故以上にタブーとされている、AV出演疑惑?!公開中】 [続きを読む]

受信: 2012/05/15 01:34

» あやまんjapan 放送事故 YouTubeの動画がネットで話題に!! [あやまんjapan 放送事故 YouTube]
衝撃の映像!あやまんjapan 放送事故 YouTubeがネットアクセス急上昇中 [続きを読む]

受信: 2012/05/16 17:03

» 吉田恵 放送事故映像が、芸能スキャンダルでトップに掲載!最新ニュース [吉田恵 放送事故]
渦中の吉田恵!放送事故の動画がインターネットで話題沸騰!! [続きを読む]

受信: 2012/05/17 16:52

» トリンドル玲奈の放送事故や、妹の熱愛やカップ、劣化が話題に! [トリンドル玲奈 放送事故]
トリンドル玲奈 性格が良くわかる下ネタ級の動画がアクセス爆発! [続きを読む]

受信: 2012/05/18 18:58

» 田中みな実が二股!放送事故動画有 [田中みな実が藤森と二股報道!速報芸能]
田中みな実が謝罪会見で、ブラ取りソーセージと放送事故についても語る!裏芸能 [続きを読む]

受信: 2012/05/19 09:10

» 小野恵令奈 写真集 画像撮影後の新着スキャンダル!!疑惑のビデオが話題に! [小野恵令奈のツンエレ盗撮疑惑?!]
小野恵令奈のツンエレ写真集発表後のスキャンダル!盗撮動画や画像が物議を醸す! [続きを読む]

受信: 2012/05/21 00:58

» modelgirlsの過去に流失したAVビデオが大反響!2ch動画ニュース [モデルガールズに過去AV疑惑!?]
インターネットで話題の過去にAV出演疑惑動画が公開中!!速報動画芸能! [続きを読む]

受信: 2012/05/21 17:06

» nosawa論外 謝罪したばかりなのに、紫雷イオとメキシコから大麻密輸容疑! [麻薬密売逮捕の紫雷イオ、動画が話題に!]
【nosawa論外 女子プロの大館昌美と容疑者に!過去のエロレスの動画がアクセス急上昇中!!】 [続きを読む]

受信: 2012/05/24 20:13

» 香里奈の仰天疑惑が浮上!お宝トイレ映像がインターネットで反響! [香里奈 渋谷すばる 疑惑動画!]
香里奈 渋谷すばる!昔のハメ撮り動画が某サイトで公開中?!まだ見れた! [続きを読む]

受信: 2012/05/26 20:00

» 宮崎宣子の放送事故!フリーアナウンサーで仕事復帰!おめでとう会見! [宮崎宣子の復帰と過去の放送事故!]
【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】 [続きを読む]

受信: 2012/05/29 16:14

» 沓名環希の濡れ場のAV出演の仰天疑惑が浮上! [エスパー伊東と交際!沓名環希の過去!]
クツナタマキの過去美人のベッドシーン映像がアクセス集中豪雨!公開中! [続きを読む]

受信: 2012/05/30 14:22

« 映画『大陸 Terraferma』 | トップページ | 痩せるために必要な5つの食べ物。 »