« メルカート、朝市。 | トップページ | テラスから見える公園、Villa Adaヴィッラ・アーダ。 »

ローマの日本庭園。

ローマには日本文化会館という、日本文化を紹介するための施設があります。

日本政府による設立の意向は第2次世界大戦前からあったそうですが、

実際にオープンしたのは今からちょうど50年前です。

数寄屋造りの建物内には図書館もあり誰でも利用することができます。

この日本庭園は年に2回、春と秋の一定の期間だけ公開され、

この秋は9月27日(金)~10月26日(土)の金・土曜日のみ。

詳細はコチラ。

http://www.jfroma.it/index.php?option=com_content&view=article&id=42&Itemid=32&lang=ja

というわけでさっそく初日に行ってきました!

41

まずびっくりしたのはイタリア人の多さ。

61

日本人は私だけ。

説明係の方が、日本庭園について、

枯山水、回遊形式、禅を表す庭園、光と陰に見る道教の思想など分かりやすく、

30分ぐらいかけて丁寧に説明もしてくれて、とても勉強になりました。

造園のために桜や松、もみじなどたくさんの植物が日本から持ち込まれましたが、

これらの中にオリーブの木も植えられています。

151 (オリーブの木の向こうに回り込んで庭園を激写するオジサン!)

日本庭園ではありますが、イタリアの木も植えることで日伊友好の証としたそうです。

松の木は暑すぎて、ちょっと枯れてきちゃってます。

111

桜は八重桜。3月の終わりから4月の頭にかけて咲くそうです。

81

日本より少し早いですね。

121

このお庭本当に癒されました。。。いつでも入れるといいのになぁ。

草むしりのバイトとか、ないかな(笑)。

ボルゲーゼ公園のすぐ近く。

小高い丘の上に位置するので付近のイタリア建築が見えず、本当に日本にいるような気分になりました。

|

« メルカート、朝市。 | トップページ | テラスから見える公園、Villa Adaヴィッラ・アーダ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/58288328

この記事へのトラックバック一覧です: ローマの日本庭園。:

« メルカート、朝市。 | トップページ | テラスから見える公園、Villa Adaヴィッラ・アーダ。 »