« すべての道はローマに通ず。 | トップページ | 見どころ満載、ローマ中心部。まずはトレビの泉 »

ローマでなぜかサルディーニャ名物、豚の丸焼き。

すっかりローマ名物だと思っていた豚の丸焼き「Porchettoポルケット」は、

サルディーニャ島の名物なんだって。

20130907194112_photo_2しかもこの日は、こんなふうに半身にしたのを焼いていて、

それはなぜかというと串刺しにしてグルグル回しながら焼く機械が壊れちゃったから(笑)。

ウンブリアから来た子豚ちゃん、本当にそのまま丸ごとなので、頭部には「歯」まで残ってました!

20130907195026_photo_6
子豚ちゃんに塗っているのは、オリーブオイル、赤ワイン、ローズマリーにこのミルトを混ぜた漬けダレ。ちょっと青臭い松やにみたいな香りが、豚の臭み消しになるんでしょうね。

このミルトはサルディーニャ島のものだそうです。

20130907195137_photo_3

お庭の一角に作られた外用キッチン。

かわいい~!

20130907195721_photo5時間かけて遠火の直火で焼き上げた子豚ちゃん。

骨もあるから、斧と金づちで食べやすい大きさに切り分けてました。

20130907200428_photo_5日もとっぷり暮れた午後8時、いよいよパーティの始まりです! 

20130907204033_photo手前はプロヴォラのアッフミカート(燻製)。

奥はモッツァッレッラ。

どちらも水牛のミルクから作られています。

20130907201551_photo 野菜の前菜はどれも自家菜園のもの。

手前はモロッコインゲンのトマト煮。

中央はペペロニ(パプリカ)の蒸し煮。
左はパルミジャーナ。ナスはプーリア風に卵の衣をつけて揚げてあります。

奥はナスのグリル。

材料も味付けもシンプルなんだけど、じっくり時間をかけて火を通した野菜は美味しい!

なんというか滋味あふれる感じ。4919_4 お開きになったのは夜の11時半。

このあと車でローマに戻ったのですが、1時近くになのに道路は大渋滞。

学校が始まる前、最後の土曜の夜。

みんな外の夜遊びを愉しんだのね。。。

|

« すべての道はローマに通ず。 | トップページ | 見どころ満載、ローマ中心部。まずはトレビの泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/58184645

この記事へのトラックバック一覧です: ローマでなぜかサルディーニャ名物、豚の丸焼き。:

« すべての道はローマに通ず。 | トップページ | 見どころ満載、ローマ中心部。まずはトレビの泉 »