« 料理教室と旅の案内サイトができました! | トップページ | 日本で感じるブラッチャーノの風 »

Buon anno nuovo 2015☆

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしまっす。

まったく更新できてないコチラのブログ・・・。

生きてますってことで、新年のごあいさつです(汗。

今年は人生で初めて、海外でお正月を迎えました。

これまで1回も欠かすことなく、

ずーっと両親と一緒に東京で迎えてたのに!

576510_323848_2

というわけで、有り合わせ食材でミニおせち料理を作ってみました。

柴漬けに見えるのは、ナスのワイン酢漬け。

菜の花に見えるのは、ブロッコレッティというローマ野菜。

コンブは日本から送ってもらった乾物。

サーモンやケーパー、卵はイタリアのスーパーで。

サーモンの横の茶色いのは、戴きもののウナギの佃煮。

ブラッチャーノ湖ではウナギが捕れるので、お正月の食卓に並べてみました。

ワインはモスカートのプロセッコ。

これは日本酒のような甘さのある発砲ワインで、サーモンやウナギによく合います!

で、ウナギの佃煮をくださったのは、

ブラッチャーノに30年近くお住まいの日本人で、彫刻家の奥村信之氏。

ブラッチャーノに来るまで、まったく知らなかったんです。

イタリア人ですらよく知らないようなローマ郊外に、

そんな日本人が住んでいるなんて!!

しかも、彫刻家!!!

こちら、奥村先生のホームページです。

http://www.okumura.it/

彼はヨハネ・パウロ2世、ベネデット16世と、2代続けてローマ法王のブロンズ像を制作したんです。

しかも、その作品は、ヴァチカン美術館図書館(正しくは図書館でした!一般の方は入れません(涙))に奉納されています。

イタリア人どころか、誰であっても難しいことなのに、日本人として、すごいことですよね。

当然ながら2代続けてローマ法王と謁見されてる…すごすぎる。

第264代ローマ法王ヨハネ・パウロ2世とのツーショット

http://www.wsp.it/nobuyuki/papa01.html

第265代ローマ法王ベネデット16世とのツーショット

http://www.wsp.it/nobuyuki/papa02.html

2月に銀座で個展を開催するそうなので、詳細が決まったらまたご案内しますねー。

奥村先生の話ばかりになってしまった(汗。

私ももちろん元気にやってます!

日本人旅行者向けの料理教室や観光案内に、

ちょっとした執筆です。

署名記事から無署名まで、雑多に、もろもろ。

現在発行中の『地球の歩き方ローマ編』では、

ローマ近郊の町として、ブラッチャーノが掲載されてます。

近々、日本のテレビでも町が放送される予定。

そんなこんなで、

もう少しブラッチャーノの認知度が日本でアップしてくれないかなー、

そしたら仕事も増えるんだけどなー、

と、他力本願なこと考えてます(笑)。

10881627_810594105653155_8517979977


ここ1週間ほど寒波到来で、シチリアにまで雪が舞ったイタリア。

ブラッチャーノも夜間はマイナスにまで下がって寒いです!

皆さんも風邪などひきませんように、

元気で楽しいお正月を過ごしてくださいね♥

|

« 料理教室と旅の案内サイトができました! | トップページ | 日本で感じるブラッチャーノの風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/60911207

この記事へのトラックバック一覧です: Buon anno nuovo 2015☆:

« 料理教室と旅の案内サイトができました! | トップページ | 日本で感じるブラッチャーノの風 »