コラム・日記

10月から2居室同時に入居者募集します!

久々のブログなのに、なんというタイトル!

なんとも夢がなくて、スミマセン(汗。

女性専用シェアルームとして活用中の私の東京のマンション、2居室同時に空きが出ることになりました!

そこで入居者を募集します。。

シェアメイト募集サイトだと写真の詳細が掲載できないので、こちらで紹介します。

※私のローマでの近況は、最後尾に紹介しますねー。

まず居室Aです。

Dsc06622

Dsc06623

Kaigan501_camera13
つづいて居室Bです。
28_4

28_9居室Bは最近ずっと空かなかったので、写真があんまりなかった(汗。

こちらにも募集情報を改めて記載しますね。

JR浜松町駅より徒歩約8分の、分譲マンションです。
かぎ付きの居室が2つ。
リビングダイニング、キッチン、バスルーム、メインベランダが共用スペースとなります。
10月より2居室が同時に空くことになりましたので、入居者を募集いたします。

居室A:約6畳+天井高までのクローゼット+独立ベランダ=90,000円
居室B:約8畳+約1.5畳のウォークインクローゼット+DVD付きTV=105000円110,000円←光熱費込にしたのでこの金額でした(汗。
※女性専用で、禁煙です。
※ベッドまたはソファベッド、家具、寝具、シーツなどリネン類、エアコン完備です。

共用スペースにキッチン周りの小物、調理器具、
バスルームにはドライヤー、ヘアアイロン、スチーム美顔器など完備しています。

光熱費は月に1万円を超えるご利用があった場合は差額をお支払いただきます。
インターネット代、管理費は家賃に含みます。

各居室の写真はこちらにご案内しています。

その他、詳細はお問い合わせくださいませ。
nomoto@@acquacitta.com @をひとつ抜いてお気軽にメールください。

・・・・

さて、私の近況。

9月5日でイタリア移住、最初の一歩を踏み出して2年が経ちました!
長いような短いような2年。

昨年の夏から始めたブラッチャーノでのツアーや料理教室も、この夏から知り合い以外のお客さんも入るようになりました。

最近思うのは、元気な熟年世代の方々の旺盛な好奇心!
仕事を辞めてもまだまだ若くて元気な方々ですね。
イタリア語を学び始めた方、料理に興味をお持ちの方、歴史に興味をお持ちの方。。。
若い人の旅行とはひと味違った体験を求められているので、プランを一緒に考えるのも楽いですね。
いろいろ勉強になります。

というわけで、リタイア後に海外での短期滞在を考えている方向けのプログラムを企画中です。
7月8月以外のブラッチャーノは、観光客もぐっと減るので、町ぐるみでそういった日本人ツーリストを迎えることができそうです。
各方面の方々に相談しながら、現実的なプランを練ってます。
マレーシアやタイに滞在するのと同じくらいの金額で、イタリア滞在が経験できそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海岸501に空き部屋が出ました!

私の浜松町のマンション海岸501.

イタリアに移住したというのに、まだ保持してるんです・・・。

気に入っているので、売る気にもなれなくて。

現在シェアハウスとして運用中ですが、おかげさまで途切れることなく入居者が入ってます。

で、今回、2LDKのうち、小さな方の部屋が空くことになりました!

Dsc06622

南西の角部屋です。

正面の窓からはレインボーブリッジが見えます。

左側の窓にはベランダがついていて、首都高が見えます。

夜、この部屋から、流れる車のライトをぼんやり眺めるのが好きでしたー。

Kaigan501_camera14
ソファベッドついてます。

これを広げると、セミダブルベッドになります。

Kaigan501_camera12

部屋でネットもできるので、このデスクにPCをおくと良いですね。

その他の詳細はこちらのページからどうぞ。

http://roomshare.jp/post/157021

お知り合いの方など、どうぞご紹介くださいませ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Buon anno nuovo 2015☆

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしまっす。

まったく更新できてないコチラのブログ・・・。

生きてますってことで、新年のごあいさつです(汗。

今年は人生で初めて、海外でお正月を迎えました。

これまで1回も欠かすことなく、

ずーっと両親と一緒に東京で迎えてたのに!

576510_323848_2

というわけで、有り合わせ食材でミニおせち料理を作ってみました。

柴漬けに見えるのは、ナスのワイン酢漬け。

菜の花に見えるのは、ブロッコレッティというローマ野菜。

コンブは日本から送ってもらった乾物。

サーモンやケーパー、卵はイタリアのスーパーで。

サーモンの横の茶色いのは、戴きもののウナギの佃煮。

ブラッチャーノ湖ではウナギが捕れるので、お正月の食卓に並べてみました。

ワインはモスカートのプロセッコ。

これは日本酒のような甘さのある発砲ワインで、サーモンやウナギによく合います!

で、ウナギの佃煮をくださったのは、

ブラッチャーノに30年近くお住まいの日本人で、彫刻家の奥村信之氏。

ブラッチャーノに来るまで、まったく知らなかったんです。

イタリア人ですらよく知らないようなローマ郊外に、

そんな日本人が住んでいるなんて!!

しかも、彫刻家!!!

こちら、奥村先生のホームページです。

http://www.okumura.it/

彼はヨハネ・パウロ2世、ベネデット16世と、2代続けてローマ法王のブロンズ像を制作したんです。

しかも、その作品は、ヴァチカン美術館図書館(正しくは図書館でした!一般の方は入れません(涙))に奉納されています。

イタリア人どころか、誰であっても難しいことなのに、日本人として、すごいことですよね。

当然ながら2代続けてローマ法王と謁見されてる…すごすぎる。

第264代ローマ法王ヨハネ・パウロ2世とのツーショット

http://www.wsp.it/nobuyuki/papa01.html

第265代ローマ法王ベネデット16世とのツーショット

http://www.wsp.it/nobuyuki/papa02.html

2月に銀座で個展を開催するそうなので、詳細が決まったらまたご案内しますねー。

奥村先生の話ばかりになってしまった(汗。

私ももちろん元気にやってます!

日本人旅行者向けの料理教室や観光案内に、

ちょっとした執筆です。

署名記事から無署名まで、雑多に、もろもろ。

現在発行中の『地球の歩き方ローマ編』では、

ローマ近郊の町として、ブラッチャーノが掲載されてます。

近々、日本のテレビでも町が放送される予定。

そんなこんなで、

もう少しブラッチャーノの認知度が日本でアップしてくれないかなー、

そしたら仕事も増えるんだけどなー、

と、他力本願なこと考えてます(笑)。

10881627_810594105653155_8517979977


ここ1週間ほど寒波到来で、シチリアにまで雪が舞ったイタリア。

ブラッチャーノも夜間はマイナスにまで下がって寒いです!

皆さんも風邪などひきませんように、

元気で楽しいお正月を過ごしてくださいね♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア人と祈り

おかげさまで先週、滞在許可証が発給されました! 昨年9月から7か月間の試行錯誤がやっと実を結んだ感じ。と同時に、これからイタリアで生きていくためのもろもろを、本格的にスタートさせなくてはいけないわけです。

 

最近はここ、ブラッチャーノ周辺の観光資源発掘に努めています。湖とお城だけでなく、ワイナリー、温泉、エトルリア時代の遺跡、アグリツーリズモなど、日本ではまだまだ知られていない場所やものが、ローマ近郊にはたくさんあります。

 

 

ブラッチャーノから車で1時間ほどの場所、チヴィタヴェッキアはローマの外港で、シチリア島やサルディーニャ島、スペインのバルセロナにも定期船があります。私が滞在のための手続きをするには、ここの警察署に出向く必要があるので、何回か訪れました。

 

まったく知らなかったのですが、チヴィタヴェッキアは日本とのつながりが深い町です。

 

伊達正宗が派遣した慶長遣欧使節団の船は、161510月にチヴィタヴェッキアに寄港し、陸路ヴァチカンを目指しました。

Civitavecchia_3

チヴィタヴェッキアの街角にたたずむ支倉常長の銅像。船が出港した石巻市から寄贈されたものだそうです。

 

また、1597年、長崎の西坂の丘で処刑された豊臣秀吉のカトリック弾圧の最初の犠牲者26名が、聖人として祀られている日本聖殉教者教会があります。

この教会では、とても珍しい、着物を着たマリア像を見ることができます。日本人画家、長谷川路可によって描かれたフレスコ画です。

Civitavecchia_2

私が訪ねときは夕方のミサの直前で、フレスコ画に、教会のステンドグラスから入る西日があたっていました。すごくきれいで神々しい。

10人ちょっといた信者はそれぞれの祈りを捧げていて、本当に静かで、キリスト教信者でなくともおごそかな気持ちになります。いつもワイワイ騒がしいイタリア人とは思えぬこの静かな祈りの風景は、なんというか写真を撮るのもはばかられるほど。みんなただ黙って、着物を着たマリア像や、磔にされた日本式の白い死装束姿の殉教者を眺めているだけなんです。1時間ほどずっと…。

 

私も時間だけはたっぷりあるので、その小1時間をそこで一緒に過ごしました。

「祈り」って本当に不思議。そこで祈りを捧げるだけじゃ現実的な幸せは訪れないけど、少なくとも心の平安は得られるわけで、そうして得られた平安は周りの人にも波及して、その相乗効果で巡り巡って幸せな状態が訪れる…みたいな。

 

それなら仏教でもいいわけだし、実際このイタリアには仏教徒がけっこう多く、すでに数名を知っているけれど、朝晩唱えるお経のリズムがいいらしい。言葉としての意味は分からないけど、心が静かになるのだって。いつもアグレッシブな状態でいるのは、イタリア人にとっても実は疲れることなんですかねぇ…。

 

先日、近所のヨガクラスに参加したのだけど、そこでは瞑想するイタリア人がいっぱいいました。辺鄙な場所だったので、帰りは参加者の一人が車に乗せてくれて、道々いろんな話をしましたが、ストレスフルな日々をなんとかやっていけるのは、この週イチのヨガのおかげだそう。ここでは、全身真っ白なスタイルでヨガコースに参加しなくてはいけないのだけれど、それは精神を浄化させるためらしい。欲望にまみれた日常をリセット、生まれ変わってまっさらな新たな自分になりたい、ということでしょうか。

Civitavecchia_1

 食べて歌って恋をして、なんだかいつも能天気で楽しそうなイタリア人だけど、その裏でこうして「静」の時間を持ち心身のバランスを取っているに違いない…そんなふうに考えさせられることの多い、この数か月のイタリア滞在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま一時帰国中!

2か月のローマ滞在が終わり、現在東京に一時帰国中です!

この間に、VISA手続きしたり、

旅行で来たイタリア人の案内したり、

海岸501の内覧会したり、

けっこうやること盛りだくさんです(汗。

こちらのブログもしばらくお休みかな。。。

海岸501の募集要項はこちらからどうぞ。

http://acquacitta.cocolog-nifty.com/italia/2013/07/post-fe01.html

ローマでの写真はこちらからアップしてまーす。

https://www.facebook.com/yumitomo.roma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海岸501、入居者募集します!

海岸501に住んでいただけるシェアメイトを募集します。

知人の方など、ご興味のある方がいらしたらご紹介ください。

もちろん、ぜんぜん知らない方でもOKでっす。

ご連絡お待ちしてます。

nomoto☆acquacitta.com  ☆を@に変えてメールください。

お貸しする部屋:

マスターベッドルーム(フローリング8畳+ウォークインクローゼット)
窓からレインボーブリッジが見えます!

Kaigan501_bedroom_2

夜は海風が涼しくて、気持ちいいんです。

お風呂上りは、このベンチでまったりビール。

Kaigan501_terrazzaリビングとダイニング。

Kaigan501_soggiorno2
キッチンから見たリビング。

Kaigan501_soggiorno3

窓が大きいので気持ちいいですよ。

慣れると感動がうすれますが、夜景も何気にきれいです!

昼間はこんな感じ。冬は朝日がさんさんと降り注ぎ暖かいです。

201001161631000

いちばんの売りは、このレンガの壁です!

すごく落ち着くと、みなさんに評判です。

Kaigan501_muro
キッチンはオープンタイプ。

こんな感じです…片付いてないけど(笑)。

いま住んでる人もキッチン小物が好きで、2人でついつい買ってきちゃう(汗。

Kaigan501_cucina
このガスレンジ、タイマーやダッチオーブンも付いててめちゃくちゃ便利です。

ガスオーブンもついてるので、料理好きの方にオススメ!

201203311057000

キッチンにはほかに、エスプレッソ&カプチーノマシン、
スムージーやポタージュづくりに欠かせないハンドミキサー、

カトラリーやお皿、クロス類など一式ご用意してます。

トイレと洗面所は一体型の欧米タイプ。

広々と使えていいですよ。もう小さなトイレには入りたくなくなるかも?!

Kaigan501_bagno

インターネットは無線LAN完備してるのでご自由にお使いいただけます。

今の海岸501のアピールポイントは、

もう1室にお住まいの方が、仕事の関係で月のうち半分ぐらいしか家にいないこと、でしょうか。

仕事柄、世界各地を飛び回る彼女、とってもステキな人です。シェアメイトとして申し分なし!

入居日:2014年1月1日~
家賃:120,000円
光熱費:お二人でシェアしてください(月額5,000~10,000円です)
最低契約:3か月(退去時は2か月前までにご連絡ください)
場所:JR浜松町駅より徒歩8分
個室:8+ウォークインクローゼット
☆部屋からレインボーブリッジが見えます。
☆個室にもTV&DVDあります。

ご質問&お問い合わせは・・・

nomoto☆acquacitta.com  ☆を@に変えてメールください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア留学フェアでーす。

今日9日(金)10日(土)、九段下のイタリア文化会館で、

イタリア留学フェアが開催されます!

私はもちろん母校Babiloniaのブースでお手伝いしてます。

両日とも19時までいるので、ぜひ来てください。

ブースN0.17で、シチリアのご案内をしています。

詳細はコチラ。

http://www.iictokyo.com/ryugaku/fair/index.html

Vi aspetto!!! お待ちしてまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定、シェアメイト募集します!

来年の夏ごろまで、海岸501に一緒に住んでいただけるシェアメイトを募集することになりました。

知人の方など、ご興味のある方がいらしたらご紹介ください。

もちろん、ぜんぜん知らない方でもOKでっす。

ご連絡お待ちしてます。

nomoto☆acquacitta.com  ☆を@に変えてメールください。

お貸しする部屋:フローリング8畳。窓からレインボーブリッジが見えます!

201207091157001

リビングです。今は夏仕様。
201107241459000

リビングの窓が大きいので気持ちいいですよ。

慣れると感動がうすれますが、夜景も何気にきれいです!

201001161631000

先日新しくしたばかりのキッチン。

ガスオーブンもついてまっす!

201203311057000

インターネットは無線LAN完備してるのでご自由にお使いいただけます。

アピールポイントは、私が家にいる時なら、イタリア料理を教えてあげられる&たまにゴハン付きってところでしょうか(笑)。

まえにルームシェアしてたNちゃんとはなかなか時間が合わなかったけど、いろんなレシピを教えてあげたり、一緒にリビングでベリーダンス踊ったりしてました。

ご質問&お問い合わせは・・・

nomoto☆acquacitta.com  ☆を@に変えてメールください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の星占い…当たってる!!!!

イタリア人って占い大好き。

おじさんでも自分が何座か知ってるし、朝の民放ニュースでは星占い必須。

通学に使っていたバスの運転手さんは、

ラジオの占いコーナーで、自分の星座になるとボリュームアップさせてたっけ。。。

もちろん女子も大好きなわけで、Webサイトでも毎月の占いコーナーがあります。

こんな感じ。

L'oroscopo del mese   Luglio(毎月のホロスコープ 7月)

http://www.alfemminile.com/astro/oroscopo-del-mese-luglio/

Bgoroscopo


・・・・

Sole, caldo e voglia di mare. Ben arrivato luglio!

太陽も熱くなってきて海が恋しくなる。ようこそ7月!

Le scuole sono ormai chiuse e molte di noi dicono addio all'ufficio e alla città per dedicarsi ai primi giorni di vacanza sulla spiaggia o immersi nel verde della natura.

学校はほぼ終わり、私たちの大部分は、海辺のバカンスの最初の日々に夢中になったり、自然の緑のなかにひたるために、オフィスや街に別れを告げる。

E tu, tra un tuffo nell'acqua salata, un pomeriggio al lago e un occhio alle Olimpiadi, cosa ti aspetti dalle stelle per questo mese?

そしてあなたは、海に飛び込んだり、湖での午後のひとときを過ごしたり、オリンピックにくぎ付けになる。では今月の星になんて言ってほしい?

Scoprilo con il nostro oroscopo di luglio.

7月の私たちのホロスコープを見てみましょう。

・・・・

で、各星座ごとの占いをクリックして自分のホロスコープをチェックする、と。

Arieteアリエーテ おひつじ座

Toroトロ おうし座

Gemelliジェメッリ ふたご座

Cancroカンクロ かに座

Leoneレッオーネ しし座

Vergineヴェルジネ おとめ座

Billanciaビッランチャ てんびん座

Scorpioneスコルピオーネ さそり座

Sagittalioサジッターリオ いて座

Capricornoカプリコールノ やぎ座

Acquarioアックアーリオ みずがめ座

Pesciペッシ うお座

読み仮名をカタカナでふってみました。

ローマ字読みでOKなんですよ、イタリア語って。

さすがに全訳は大変なので、おうし座を。

面倒なので辞書はほとんどひかない直訳だから、雰囲気で察してください(汗。

Oroscopodelmeselugliotoro_2
・・・・

Hai già preparato il canotto, le pinne e gli occhiali coordinati?

ボートとフィンと水中メガネはもう準備した?

Un attimo cara Toro, farai bene a non rilassarti troppo, il cielo chiama all'azione.

おうし座さん、ちょっと待って。あなたはいつもお利口さんで、リラックスしすぎることはない。天はそんなあなたに「行動」を問いかけています。

È da qualche mese che ti senti in bilico, tra amanti da scegliere e possibilità di trasferimenti che un tempo non avresti mai considerato.

この何か月かの間、あなたは危うい平衡状態にありました。恋人との間で選択を迫られ、移動の可能性をほのめかされ、それは決して心休まることのない時間でした。

Preferisci il binario unico, andare sempre dritto piuttosto che stare in balìa di mari agitati.

あなたは決まった立ち位置を好みます。荒れた海で思うままに過ごすよりむしろ、いつもまっすぐにいくことを好みます

Ma luglio è passione e devi dire sì a Gemelli, Scorpioni, Bilance e Arieti.

でも7月は、情熱の月。ふたご座、さそり座、てんびん座、おひつじ座には従わねばなりません。

Arrivano conferme ma anche onde anomale a movimentare l'estate.

確かな何かが訪れるでしょう。でもまた、夏を不確かにする変則的な波もやってきます。

Abbandona il morbido canotto e indossa il tailleur delle ambizioni, è il momento di fare soldi e procedere con i tacchi alti spedita per la tua strada.

柔らかなヨット=甘い考えは捨てなさい。そしてキチンとした服を身に着けるのです。今はお金を稼ぐとき。かかとの高い靴であなたの道を機敏に進んでいきましょう。

  • L'Astroconsiglio: 星のアドバイス:
  • prendi una decisione che mischi le carte in tavola.
  • テーブルの上のカードを混ぜて、一つの決断を下しましょう。
  • È il momento giusto per accettare un invito, meglio se lontano dai soliti giri.
  • ある誘いを受け入れる、今がその時です。もしいつものパターンから離れてるなら、良いでしょう。
  • ・・・・

    これ、気軽に訳してみたんだけど、なにげに、チョー当たってる!!!

    イタリアの星占い、すごーい!

    皆さんはぜひ自動翻訳機で挑戦してみてね。

    http://www.excite.co.jp/world/italian/

    ↑これ、便利ですよ~。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    幸せに生きるための12か条

    こないだのPer vivere feliceを訳してみました!

    ・・・・

    ささいなことも素晴らしいと感じる

    軽快に生きる

    他者を助ける

    今そこでできることをやる

    たくさん読む

    テレビに制限を設ける

    仕事を愛する

    よく動く

    己の恐怖に立ち向かう

    いつも自分を信じる

    家族や友人のそばにいる

    心を誘導することをやめる

    ・・・・

    どうでしょう?

    この12か条を守れば幸せに生きられるかな?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧